福祉機器、介護用品のレンタル・販売、在宅改修
運営/有限会社アットホーム
ホーム > すべて表示 > ヘッドライン > 自宅の階段を上り下りできる車いすはありますか。またあるとすれば費用はどのくらいですか?
車いすそのものが階段を昇降できるものはありません。
利用する都度、車いすに取り付けて階段を昇降できるものはあります。すべての車いすに取り付けられるわけではなく、車いすの機種が制限されます。後輪が簡単にはずれる、いわゆるクィックリリースのタイヤがついていることが必要になります。最近はこの機構がついている車いすがたくさん利用されるようになりましたが、まだ一般的だとは言えません。また、「自宅の階段」の状況によっては昇降できない可能性があります。階段の勾配や幅などで利用できない場合がありますが、比較的広範囲な条件に対応できます。さらに、介助者の能力が問題となり、きちんとした操作ができないと事故を起こす可能性があります。このため、この用具の販売などに当たっては、介助者がきちんと操作できるかどうか確認してから販売させていただきます。概略100万円を超える程度の予算が必要になります。 クローラー(キャタピラーのこと)がついた台車に車いすを搭載して階段を昇降する機種もありますが、一般的な民家では階段の条件が合わずに使えないと言えます。通常は学校など条件がよい場所でしか使えませんが、危険はほとんどありません。概算見積りは60〜70万円程度です。 階段は危険を伴う場所ですから、車いすを利用している場合には可能ならば階段を使わない方がよいといえます。エレベータを設置するとか、1階で生活するようにするというような工夫が必要です。 詳しくは、「安心介護倶楽部のアットホーム」の福祉用具専門相談員にご相談下さい。 - WL-News Ver1.02 - |